使用船舶

重錘油圧式第261良成丸

DATA

全長:60 m  幅:20 m  喫水:2.0 m  グラブバケット容量:20 m3  浚渫水深:-30 m

  • ◎油圧グラブバケットシステム
  • ◎省エネグラブ昇降システム
  • ◎スパッド方式
  • ◎浚渫施工管理システム
建造年 1985 年
浚渫機 製造者 株式会社 SKK
浚渫機 最大吊上荷重 200 ton
浚渫機 ジブ長さ 26 m
浚渫機 作業半径 14 ~ 20 m(ジブ角度:70°~55°)
NO.1グラブ 20 m3(P.L)/15 m3(W.L), 50 t
No.2グラブ 6 m3(P.L)/6 m3(W.L), 37 t (密閉二重構造型)
スパッド φ1,300 × 38.3 m (50 t) × 2 本
主発電動機 ヤンマー T240L-ET (1,200 KW) × 2 台
停泊電動機 ヤンマー 6HAL-N (100 PS)

特徴1

油圧グラブバケットシステム

グラブバケットは電動油圧ユニットをバケットの中に組み込み、本船の電源よりケーブルにて作動させる仕様の為、一般のグラブバケットとは異なり、油圧にて作動することより掴み力が増大し、尚且つバケット全重量が加わり浚渫力が増大しなお、一層硬土盤の浚渫が容易になりました。

特徴2

重錘式グラブ昇降システムによる
高エネルギー効率

バランス型(つるべ式)のグラブ昇降システムを採用しています。
このシステムは、グラブの自重と釣り合ったカウンターウェイトがクレーンの昇降用ワイヤに接続されています。
浚渫時のグラブの巻上げに必要な力は、グラブ内の土の重さ分だけで済みます。
当社の比較では、バケットと土の両方の重量をウインチで巻き上げなければならない旧来のグラブ船に比べ、60パーセンしか力を必要としません。(特許)

特徴3

2本スパッド方式採用による
スピーディーな移動

移動用のスパッド装置を設備しています。スパッドは2本で、1本は船体中央、もう1本は船尾に備え付けてあります。
この装置を使うことで、作業中に、押船や、アンカーワイヤーなどの補助なく、移動することができます。
システムは、操作室から1人で操作しています。(特許)

特徴4

船体精確定位システム

RTK-GPSと作業専用ソフトを利用し、浚渫場所の範囲指定及び浚渫履歴を容易に把握することができます。

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