所有船舶

AP-1660良成丸


DATA

全長 : 70 m 幅 : 25 m 喫水 : 1.76 m 

◎環境に優しい ◎作業高効率 ◎現場の安全性
建造年 1996 年
搬送機 製造者 住友重機械工業株式会社
搬送機 方式 ロータリーフィーダ式
搬送機 ローター容量 6.9 m3 (1ポケット 1.15 m3 × 6 個)
搬送機 本体寸法 幅 : 3200 mm × 高さ : 3350 mm
搬送機 公称能力 1,200 m3/h
搬送機 排送距離 2,000 m
バックホウ 型式 コマツ PC1800-6 × 2 台
バックホウ 容量 12 m3 (SAE) , 11 m3 (CECE)
バックホウ 揚土能力 1,600 m3/h
主機 ヤンマー 6N280L-EN (2,200 PS) × 3 台
主発 ヤンマー M220L-SN (900 PS)
停泊発電機 ヤンマー 6HAL-N (100 PS)

特徴1

環境に優しい

近年は、海域の水質保全が社会的に要請されています。港湾の埋立工事で、従来のポンプ式であると埋立地からの余水による汚濁問題があります。そこで、ホッパーの格子を通過した浚渫した土砂、異物、土塊を加水することなく自然のままの姿で高効率を考慮し、風力にて大容量に圧送する次代と環境に配慮した風力搬送船を建造するに至りました。圧送船による埋立は、埋立地での余水が極力、抑制されるので、埋立地周辺の汚濁を防止できる。また、埋立後の乾燥が短時間で、早期の土地利用が可能となります。環境に優しいスピーディな埋立てを実現しました。

特徴2

作業高効率

十分な揚土能力を持った大型のバックホウ2台を装備し、1台がメンテナンスで休止しても稼働を止めることなく揚土できます。
搬送機のロ―タとケーシングの隙間を自動調整し、搬送効率の低下を防ぎ、安定した搬送が可能です。
尚、本搬送機は、搬送する土砂の粒度が制約されないので、粉砕機や振動機等の設備は不要であり、シルト、砂、礫等、多用な土質を行うことができます。
土質や輸送距離等の諸条件に応じて、運転方法を調整して、作業効率を確保します。

特徴3

現場の安全性

労働安全衛生規則に則り手摺、安全通路、機器回りの安全柵を完備しています。又、遠隔操作される搬送機、バージ引寄せウインチについては監視カメラにて常時監視しています。
稼働中異常が発生した際は自動警報や自動停止させると共に、搬送機付近に非常停止スイッチを設けて、手動でも緊急時に対応できます。


工事実績

工事事例はございません